找回密码
 注register册

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 6863|回复: 17

[〖讨论〗] 『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』-手机上可以   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀剑了?

发表于 2015-12-9 11:33:23 |阅读模式
OEgyV0s=YOHQD
本帖最后由 GIN夏空 于 2015-12-9 12:39 编辑

『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』スマホ版ならではの工夫も! 開発者にアレコレ聞いてみた
首先表示这个刀剑情报找了半天不知道该发布在哪里orz所以讨论区应该可以吧
应为这是一个值得等待的策划【搜了一下好像没人放这个】
附带一点翻译,其实大致内容就是我们可以随手   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀男了,不过要等明年
走采访网址http://app.famitsu.com/20151208_609445/

日本刀ブームを巻き起こした『刀剣乱舞-ONLINE-』のスマホ版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』。

発表以来、首を長くして待っている全国の審神者(さにわ)のために、DMMエグゼクティブプロデューサーの花澤雄太氏へ気になるあれこれをぶつけてみたぞ。

今後のイベントなどの耳より情報もお届けしよう。

▲DMMエグゼクティブプロデューサー・花澤雄太氏。
――スマホ版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』の発表が大きな反響を呼び、期待も高まっていますが、まずは開発に至った経緯をお聞かせください。

花澤雄太氏(以下、花澤) 審神者の皆さんから応援いただいたおかげで、PC版のリリースから約11か月を迎えることができました。そのなかで皆さんから寄せられたご要望に「外でも遊びたい」という声がありました。
確かに、PCですと時間と場所も限られますよね。また、「遊びたいけれど、そもそもPCを持っていない」というお手紙をいただいたりもしました。

――未プレイの方も興味を持たれているというのは、ブームの大きさを感じますね。

花澤 それと「携帯ゲーム機で出してほしい」という声も。やはり、皆さん自分の持っているデバイスでプレイしたいと。
それでどうにかしたいと思いまして、いまのタイミングですとスマホ版を出すべきでしょうとなりました。
ただ、先にPC版を遊ばれている審神者の皆さんもいらっしゃるので、その方々も引き続き不便がないように、データを連動できるように進めています。

――スマホとPCで同じデータで遊べるということでしょうか。

花澤 はい。スマホ側でゲームを始めるときに、PC版のIDとパスワードを入れていただくと、PC版でプレイしていたデータが連動するようなイメージです。
また、スマホで遊んでからPCでプレイするときも、それまでのデータが反映されます。つまり、家ではPC、外ではスマホという形で遊んでいただければと思っております。

――よかった! これで安心して両方でプレイできるわけですね。

花澤 はい、最後に遊んだ状態のデータから、引き続き遊べます。
とくにこの連動部分はわかりやすく作らないと、いままで遊んでいただいていた方も戸惑ってしまいますので。いろいろな視点で検証し、仕様を作成しております。

――ところで、PC版とスマホ版では、何か機能の違いがあったりしますか?

花澤 機能に関してはほぼいっしょとお考えいただいてけっこうです。
そこから、画面の大きさや、マウスか指かの違いを考慮して、操作方法を改善しています。演出に関しては、マシンの(xing)能差で若干パフォーマンスが変わってくるかもしれません。
桜の花びらの散りかたとか、枚数がちょっと違うとか。そういった表示の重さに対する調整はしています。ですが、なるべくPC版と近づけるようにはしています。

――演出の印象としては変わらないけれど、さりげなく処理が軽くなるような工夫をされていると。

花澤 そうなんです。それとスマホならではの機能として、ショートカットキーを用意しています。
本丸画面を長押しして、基本のサイクルである“出陣”、“結成”、“手入”がすぐ選択できるんです。出陣の場合はこのままシュッとフリックすると、出陣できると。

――これは便利ですね。

花澤 あとは、結成の部隊編成ですね。スマホなのでスライドでページが切り替えられます。これで刀剣男士が探しくやすくなるかと思います。

▲スマホならではの快適な操作に期待!
――マウスだと画面下部のページボタンをクリックしていましたが、これはよりスムーズですね。あと、気になるのがiPhone版、Android版それぞれのリリースタイミングなのですが……。

花澤 東京ゲームショウ2015で発表させていただきました、今冬を目標にしています。なるべく、iPhone版とAndroid版のあいだを開けずにスタートできるよう、開発を進めています。

――待ち遠しいですね。イベントなどの実装はどうなりますか?

花澤 iPhone版、Andoroid版両方が出揃ってから2、3か月後には『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』でもイベントができるようになると思います。
もちろん、基本的にはPC版と同時スタートというところを目指して作っていますが、イベントなど新要素の実装をするとなると、その都度、端末ごとの動作確認が必要です。
また、iPhone版はどうしてもAppleさんのチェックを受ける必要があり、それが2週間ほどかかってしまうんですね。そこでチェックが通らなかったら、もう2週間遅れてしまうわけです。

――なるほど、そういった事情があるんですね。

花澤 やはり、チェックで時間がかかって2週間、さらに延びてしまうとなると、PC版の側では待ってられないかなと。
ですが、スタートの遅れた『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』に合わせてイベント開催期間を延ばして終わりはいっしょにするなど、どちらでも楽しんでいただけるように調整する予定です。
もちろん、同時開催ができるよう開発体制も改善を行っていきますので、ご期待ください。

――PC版でイベントスタートして、後からスマホ版が追い掛けるということですね。では、PCとスマホ、両方でプレイしている場合はどうなるんでしょうか。

花澤 スマホでまだイベントが配信していないタイミングは、単純にスマホからイベントに入れないわけですね。新ステージの実装の場合も同様です。

――新規に実装される刀剣男士のデータについてはいかがですか?

花澤 刀剣男士のデータは、PC版に合わせての実装となります。PC版で手に入れた刀剣男士が、スマホ版で選択できないというようなことはありませんのでご安心ください。

――それでは最後に、リリースを楽しみにしている読者へ向けてメッセージをお願いします。

花澤  『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』ですが、なるべく早く皆さんにお届けできるようがんばっています! 1周年となる来年1月14日には、もう少し詳細な確定情報を発表できればなと思っています。
また、PC版のほうもイベントや新ステージの追加、新刀剣男士の登場を予定しておりますので、どうぞご期待ください!
【明年的一月14号敬请期待,以后还会继续游新的活动和刀剑。里面还提到我们这些已经用过pc玩的,开发引继码,不用再手机上重玩】

其他会员正在看的帖子

相关帖子

头像被屏蔽
OEgyV0s=
发表于 2015-12-9 17:03:58
哟~好消息啊
以后就可以在手机上刷刷刷了咩~
而且还能沿用以前的资源太方便了 ,就是不知道需不需要翻墙。。。OTL
电脑翻墙有插件不知道手机是不是有方便的插件,
好消息可以继续   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀了 ,话说到现在都没有爷爷的非洲人   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   已经不好了
回复

使用道具

OEgyV0s=
发表于 2015-12-9 21:43:05
本帖最后由 ninazhou 于 2015-12-9 21:44 编辑

雖然作為審神者早就知道了不過還是w
話說刀男都出爪機了艦娘什麼時候也⋯⋯
還有刀男何時出二改←怕二改時滿級改不了怕到不敢練級的人

@菊一文字
有啊,iPhone的話在設置裡面就能開   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   ,還可以下個黨衛軍什麼的。Android應該也差不多吧
回复

使用道具

~hijiri~ 该用户已被删除
OEgyV0s=
发表于 2015-12-10 01:38:18
祝愿楼上上审神早日找到迷路的老人www
我个人是觉得爪机翻墙比较方便,各种翻墙啊   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   app 什么的

二改都还没有的刀剑,我却在期待结婚系统,会不会想太多wwwww
作为上任日超过300天的老审,主力一队的刀剑们早已满级了,多数还是本丸仅此一把的欧刀
如果满级不能二改的话,我…………

之前一开始放消息的时候不造听谁说了手游不和网游账号连接,想到要重新开始回收全部刀就没去关注了。
现在看到这个【PC版でプレイしていたデータが連動するようなイメージです】,这真是大正解,出手游就是要能够连号才有意义啊
这样以后出门时没PC也可以用爪机解日课刷活动了
搞不好之后为了冲下载人数还会出个什么爪机限定的活动(((
回复

使用道具

OEgyV0s=
发表于 2015-12-10 10:07:49
居然可以有引繼   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   讓手機上繼續玩,覺得有點心動,但畫面很小不知道會不會不好按?
習慣PC了現在也毫無懸念只等新刀實裝,啊、這樣倒是比較方便刷活動呢,人在外面就可以刷了不用一定要開電腦
不管二改還是結婚系統我都很期待,但我最想等到天下五劍湊齊啊。都快一年了只有三日月一把,另外四把連個影子都沒看到,天知道我多想看童子切跟大典太QQ
回复

使用道具

OEgyV0s=
发表于 2015-12-10 22:06:40
手機終於能   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀,手機化期待很久.
雖然已經習慣用pc   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀,手機化或許更加方便吧?
這樣很方便刷活動什麼w
希望活動以後能更好w
回复

使用道具

凉夏暖冬 该用户已被删除
OEgyV0s=
发表于 2015-12-17 13:33:51
开心,毕竟电脑的话在外面不是很方便,手机的话就可以在外面   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀啦!!晚上睡觉前在被子里也可以   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   几轮,太棒!
而且还可以继承原本的进度,要是让我重新开个号重新   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   的话,简直不知道还会不会有全刀账那一天啊……谁让我带出的都是----婶婶你疯一个,你疯一个我就给你带个人回来的可   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   剑……
以及期待改啊,极化也好叫什么都好,你快来啊……家里几乎都99毕业只能开始练二振目了啊!!!!还有结婚!!!你敢出我就敢嫁啊!!!快来!!!COME!!!!
最后大包平和贞宗(光忠你等等我说的就是你那位)还有其他的天下五剑,坐等中
回复

使用道具

maple1010 该用户已被删除
OEgyV0s=
发表于 2016-1-1 19:16:25
噫,终于登上手机平台了咩。、
赞赞赞,于是可以在暖暖的被窝里   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   刀了,噢。
既然能够继承进度的话,那下载量应该只多不少吧
希望有更多活动就好了,快来拯救一下非洲人_(:з」∠)_
回复

使用道具

OEgyV0s=
发表于 2016-1-1 23:15:33
本帖最后由 墨染の花筏 于 2016-1-1 23:29 编辑

好快啊,今天我刚开始玩,结果就快要出手机版的了OTZ
pc玩有些麻烦,果然手机上方便多了,但手机屏幕有些小,玩起来应该不会太方便
这么说来,又要翻墙了
才准备pc玩就出了这消息,不知是喜是忧
手机配置应该没有关系吧,我那个快被我玩废的手机君一定要振作起来!
应该是app吧,如果是网页版的会不会没有背景音乐.....
回复

使用道具

OEgyV0s=
发表于 2016-1-2 03:26:52
听别人说好像DMM的游戏早就有能在手机上玩的了…?
好像舰娘也快搬到手机上去了,不知道要不要翻墙。
移动设备上玩果然要方便许多吧,随时随地   ***下载/download/otomedream/ダウンロード***   ……
回复

使用道具

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注register册

本版积分规则

银行|😀|手机版|Archiver|联系 翼梦管理员|联系 舞城管理员|☆翼の夢★舞の城☆聯盟 ( 苏ICP备13061143号 ) | 繁體中文化      

苏公网安备 32011302320404号

GMT+8, 2024-5-17 23:57 , Processed in 0.337843 second(s), 22 queries , Gzip On.      

快速回复 返回顶部 返回列表 立刻刷新